「ゆいっこハウス」外国人による講演会(下永沢地区)

金ケ崎町社会福祉協議会主催の「ゆいっこハウス・外国人による講演会」に講師派遣をさせて頂きました。
毎年お世話になっている下永沢地区さん。今回はカナダ・バンクーバー出身の元コック、マルコムさんが講師です。


「ライスクリスピースクエア」というお菓子を一緒に作りました。
「クリスピー」は「パリパリ」、「スクエア」は「四角」。こんな感じのお菓子です。
見た目はまさに雷おこし!


材料はライスクリスピー、マシュマロ、バターの3つ。
鍋でバターを溶かし、マシュマロをちぎって入れて溶かし、クリスピーを入れて混ぜるだけ!
バットにのして冷まし、ザクザク切り分けます。
「へぇ~こうやってできるんだ。簡単!」と皆さんも楽しんで下さいました。
 
 



後半はお茶とお菓子をいただきながら、カナダのお話を伺いました。


カナダの北の方では、最低気温が-35℃になることもあるとか!
夏は白夜、冬は真っ暗で、オーロラも見えるそうです。
歴史や自然、いろいろなお話にたくさんの質問が出され、お話がはずみました。


日  時 : 3月16日(水) 10:00~11:00
会  場 : 金ケ崎町 中央生涯教育センター 第2研修室
講  師 : マルコム・ラーセンズさん(カナダ・バンクーバー出身、花巻市在住)
参加者 : 12名
主  催 : 金ケ崎町社会福祉協議会
共  催 : 当協会


金ケ崎町国際交流協会(KiFA)

国際交流と国際理解のきっかけ作りをお手伝いする民間団体です