「ユニセフのつどいinいわて」

「2017ユニセフのつどい in いわて」に参加しました!

会場の滝沢チャグチャグホールでは、今年設立された滝沢市国際交流協会主催「国際交流フェスティバルIN滝沢」も同時開催されていて、様々な展示や交流コーナーが設けられ賑わっていました。

つどいでは、まずオープニングとして「劇団ゆう」青年隊によるミュージカル上演がありました。「劇団ゆう」は子ども達に夢と感動を届けるため、滝沢市を拠点に地域に密着した活動を展開しているNPO法人です。この日は「美女と野獣」短縮版が上演され、子ども達を含めた団員の皆さんが華麗なステージを披露されました! 

その後主催者挨拶に続いて、医師でNPO法人地球のステージ代表理事の桑山さんによる映像ライブステージが行われました。これまで60以上の国で医療支援活動を行って来られた桑山さんは、紛争地や被災地での心のケアを中心に活動されています。ステージでは、世界各国や被災地で撮られた写真のスライド上映と自作曲の弾き語りを組み合わせ、ご自身の活動の経験を話されながら、辛く苦しい状況でも人には前に踏み出す力があること、地球はひとつということなどを語りかけていらっしゃいました。 

日 時 11月5日(日) 13:00~15:30
会 場 滝沢ふるさと交流館 ホール
主 催 岩手県ユニセフ協会
共 催 滝沢市教育委員会、滝沢市国際交流協会


金ケ崎町国際交流協会(KiFA)

国際交流と国際理解のきっかけ作りをお手伝いする民間団体です